カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN : GSTを効率よく稼ぐ!ゲーム利用時の注意点

歩いたり走ったりと、移動するだけで仮想通貨が稼げるNFTゲーム“STEPN”。

マーケットプレイスでスニーカーを買ったし
早速歩いて仮想通貨を稼ぐぞ〜!

ちょっと待って!
STEPNのルールを知っておかないと
効率よく仮想通貨が稼げないよ!


STEPNの利用時には注意すべき点があります。

守らないとペナルティが!というほどではありませんが、効率よく仮想通貨を稼ぐのが困難となってしまいます^^;


今回の記事は
効率よくGSTを獲得するための注意点
についてまとめています!

STEPN関連の仮想通貨

STEPNで利益を作るにはいくつか方法がありますが、
移動してSTEPN関連の仮想通貨を獲得
この方法がメインの稼ぎ方といえます。


STEPNに関連する仮想通貨には下の2つがあります。
・GST
・GMT



このGSTとGMTは法定通貨に変換することも可能です◎

しかし、仮想通貨全体の相場が落ちています。
そのうえGSTの価格はSTEPN全盛期よりもかなり落ちています。

現在のSTEPNで稼ぐには
GSTを獲得する以外の戦略
とらないといけないね!


今後もGSTは価格が落ちることが予想されます。
しかし、GMTは発行枚数に制限があるため価格が上昇する可能性があります。



ついにSTEPNでGMTアーニングがスタート!
GMTアーニングについての記事はこちら
↓↓↓↓

私の現在のSTEPNでの戦略はこちらを参考に◎
↓↓↓↓

GSTが必要になる場面

STEPNを継続して楽しむには、GSTが必要な場面がたくさんあります◎

・スニーカーの修理(Repair)
・スニーカーのHP回復(Restore)
・スニーカーのレベル上げ
・スニーカーのソケット解放
・スニーカーのミント
・エンハンス (Enhance)
・ミステリーボックス(MB)の開封

GSTの価格は下落しておりメインで獲得しても大きな利益にはなりません。

しかし、ゲーム内でGSTが必要になってくるため、ある程度集めておく必要があります。

GSTはゲームで使うお金
という認識でOK!

STEPNの利用時の注意点

STEPNで実際に移動をする時、効率よくGSTを手に入れたいところ!

ゲーム利用時の注意点をまとめました◎

STEPN
注意点


  • GPSやモバイルデータ通信の強弱、安定性
  • 室内でのSTEPN利用不可
  • スニーカーのステータス
  • 移動速度を確認する

GPSやモバイルデータ通信の強弱、安定性

STEPNはポケモンGOやドラクエウォークのように、GPSを利用した位置情報ゲームです。


下の画像はゲーム利用時のSTEPNの画面です。
画面の右端に“GPS”とあるのが確認できます。

スマートフォンのGPSが安定していると、画像のようにアンテナが3本たちます。


しかし、アンテナ本数が少なかったり、圏外の状態や通信障害が発生している状態で移動しても

GSTの収益が通常より減少
ゲームが強制中断


といったことが起きてしまいます。

GPSやモバイルデータ通信を安定させる方法

STEPN中にGPSやモバイルデータ通信を安定させる方法がこちら。

・Wi-Fiをきる
・高い建物など障害物が少ない場所で移動



常にWi-Fiに接続されているなら問題はありません。
しかし、無料Wi-Fiに勝手に接続・切断されてGSTの収益に支障が出る可能性があります。

また、山の近くや圏外になりかねない場所での移動も避けたいところです。

他にも、契約している携帯会社の通信障害が発生している時のSTEPNの利用はおすすめできません


auの大規模通信障害の時にSTEPNをしましたが、
獲得できたGSTがいつもより少なかったうえ、
ゲームが強制終了していました・・・

室内でのSTEPN利用不可

STEPNは『(実際に)動いて稼ぐ』という意味のある“Move to Earn(M2E)”というコンセプトを掲げています。

そのコンセプトどおり、実際に歩いたり走ったりと移動することでしか仮想通貨が稼げない設定です。
室内でSTEPNを起動させてもGPSは反応せず、室外でのみGPSが反応します。


そのため

・室内での移動
・ルームランナーでの移動

・自転車での移動

これらの方法ではGPSは反応せず、GSTを稼ぐことができません

スニーカーのステータス

STEPNのスニーカーにはステータスがあります。

その中でも以下の2つのステータスは効率よくGSTを稼ぐのに関わってきます。

Efficiency:GSTの獲得量に影響
Resilience:スニーカーの耐久性、修理費用

Efficiency

Efficiency”は、歩いたり走ったりすることで入手できる仮想通貨・GSTの獲得量に影響します。


同じエネルギー(時間)を使って歩いたとしても、Efficiencyの値が高い靴であれば、低い靴よりもGSTを多く入手できます。

Resilience

Resilience”は靴の消耗スピードを抑える、靴の耐久性に関わってくるステータスです。

STEPNのスニーカーにはスタミナがあり、ゲームを使用すると徐々に消耗していきます。

消耗したスタミナは“修理(Repair)”でGSTを支払って元の状態に戻すことができます。


Resilienceが上がると次のようなメリットがあります。

・靴の消耗スピードを抑える
・靴の修理費にかかるコストを削減


せっかく集めたGSTを修理で
たくさんもっていかれるのは
避けたいところだね!

移動速度を確認する

スニーカーには運動強度ごとにWalkerやJoggerといった種類にわけられています。


それぞれに最適速度が設定されており、その最適速度を守って移動することでGSTを獲得できます。

しかし、移動速度が速くなったり遅くなったりと、最適速度から外れてしまうと獲得できるGST量が減少してしまいます。

ゲーム利用中のアプリ画面には移動速度が表示されます。
そのため、たまに最適速度で移動できているかを確認することがおすすめです!


スニーカーの最適速度はこちらで紹介◎
↓↓↓↓

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です