カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN : エナジー/界王拳について、方法

歩いたり走ったりと、移動するだけで仮想通貨が稼げると話題のNFTゲーム“STEPN”。


ゲーム内のマーケットプレイスでスニーカーを購入し、装備して移動するだけでOKという、誰でも簡単に利用できるゲームです。


ゲームそのものは簡単ですが、STEPN初心者さんがゲームをより楽しむためにも、【ゲームの基本的な仕組みやルール】を知っておくことがオススメ◎



今回の記事はSTEPN初心者さんに読んでほしい内容!
以下の4つについてまとめています。

STEPNのエナジーについて
エナジーの増やし方
STEPNの裏技“界王拳”について
界王拳のメリット、デメリット



STEPNのエナジーとは?

STEPNはゲームを利用する際にエナジーを消費しなければなりません。


所持できるエナジーには上限があり、1つのレルムにつき最大で20エナジーです。


エナジーは1回の移動でいくつ消費という形ではなく、1分間につき0.2ずつ消費していきます。

また、エナジーが0になるとGSTを稼げなくなります。

エナジーの回復

エナジーの回復について


  • 24時間かけて全回復していく
  • 1日に4回、決まった時刻に回復する
  • 1回でエナジー上限の25%が回復する
  • エナジーが満タン状態だとエナジーは蓄積されていかない


エナジーは1日に4回(4時/10時/16時/22時)、24時間かけて全回復していきます。

また、1回で回復するエナジーはエナジー上限の25%です。

例をだしてみましょう。

・エナジー上限が2の場合、6時間ごとに0.5ずつエナジーが回復
・エナジー上限が4の場合、6時間ごとに1ずつエナジーが回復


なお、エナジーが満タンの状態で回復時間になってもエナジーを余分に貯めることはできません
エナジーが溢れないように気をつけましょう◎

エナジーの増やし方

エナジー量を増やすには?



  • 所持するスニーカーを増やす
  • 品質の高いスニーカーを購入する

STEPNはスニーカーの所持数によって消費できるエナジー数が変わります。

エナジー上限連続で移動できる時間
1〜2足210分
3〜8足420分
9〜14足945分
15〜29足1260分
30足20100分

また、スニーカーの品質によってボーナスエナジーを受け取ることができます。

ボーナスエナジー
Common0
Uncommon+1
Rare+2
Epic+3
Legendary+4

例にだしてみましょう。


Common・・・1足
Uncommon・・・1足

上記のように2足所持していると、基本のエナジー上限量は2になります。
しかし、Uncommonの靴が1足あるため、

2(基本のエナジー)+1(ボーナスエナジー)=(合計エナジー量)

合計エナジー量が3になり、連続で15分間移動できる計算になります。

STEPNの裏技“界王拳”

STEPNには上限エナジー以上にエナジーを消費できる、ちょっとした裏技があります◎


それが“界王拳”です!

界王拳のやり方

界王拳の方法はとても簡単!


エナジーが回復する時間帯をまたいで移動をする
回復したエナジーぶんも歩き続ける

↑↑↑
上の2つをするだけでOK◎


例にだしてみましょう。

エナジー上限が4の場合、エナジーが回復する時間までにエナジーを1消費(5分で消費可能)する必要があります。
そしてエナジーが回復する時間を過ぎると、エナジーも自然と回復し、結果的にエナジーを5消費することが可能です。



時間を逆算して、エナジーが溢れないように注意しよう!

界王拳のメリット

界王拳を行うメリットは以下の2つがあります。


・MB(ミステリーボックス)を拾う確率が上がる
・ドロップするMBの質が良くなる可能性が高まる


MB(ミステリーボックス)”はゲーム内で利用できるアイテムが入った宝箱です。


MBのドロップにはスニーカーのLuck値消費エナジー量が大きく関わっています。

界王拳で消費エナジー量が増えることで、MBが入手できたり、質のいいMBを拾える可能性が高くなったりできるため、時間に余裕がある時には利用したい裏技です◎



MBに関する詳細はこちらをご覧ください^^
↓↓↓↓

界王拳のデメリット

界王拳のデメリット



  • ゲームできる時間が限られてくる
  • 所持するエナジー量の上限は変わらない

ゲームできる時間が限られてくる

界王拳を行うためには、エナジー回復時間をまたぐ必要があります。

そのため、自分の好きなタイミングでSTEPNが利用できなくなり、時間に縛りができてしまいます。

また、時間の調整を行う必要があり、時間の計算も必要です。

所持するエナジー量の上限は変わらない

自分が所持しているエナジー上限以上に移動ができる界王拳。

ですが、回復したエナジーを消費しているだけなので、エナジー上限量が増えるわけではないことに注意が必要です。


エナジーの前借りをしている感じだね!

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です