カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

SETPN : エンハンス ( Enhance )【特徴/費用/方法、手順など解説】

歩いたり走ったりと、移動することで仮想通貨を稼げるNFTゲーム“STEPN”。

ゲームが配信されてからアップデートを繰り返し、さまざまな機能が追加されています。

今回ご紹介する“ エンハンス(Enhance)”も新たに追加された機能の一つ!
ミントで作った通常の靴よりも優れた靴の作成が可能



この記事は以下の3つのことをまとめています。

エンハンスとは
エンハンスのやり方、方法
ミント(Mint)との違い
フュージョン(Fusion)との違い


“エンハンス(Enhance)”とは? 

エンハンス(Enhance)”は所持している靴5足をバーンして新たに靴を作りだす機能です。


持っているいらないスニーカー5足を合成させて新しい靴が誕生します。



エンハンスでできた靴には下記のような特徴があります。

・1つ上のレア度の靴ができる(ごくまれに2つ上)
・通常よりもステータスが20%上乗せされる

エンハンスは、新しい靴を作ることができる【ミント】と、ステータスを上昇させる【フュージョン】の両面を持った機能といえます。

エンハンスとミントの違い 

新しいスニーカーができるって…
ミント(Mint)と似てるね!

エンハンスとミントには違いがあるよ!



持っている靴を2つ掛け合わせて新しい靴ができる“ミント(Mint)”とも似ています。

しかし、エンハンスでできた靴のほうがより多くの利益を作りやすいです

エンハンス
(Enhance)
ミント
(Mint)
コストGSTとGMTGSTとGMT
バーンする靴の数5足2足
靴のレア度UPの確実性必ず上がる(1〜2段階)低い確率でレア度UP
靴の初期ステータス値ミントした靴より
20%上乗せ

ミントでもレア度が高い靴が誕生することがありますが、それは低い確率です。

一方エンハンスは確実にレア度が1段階上に、低確率で2段階アップすることも!


また、靴の初期ステータス値にも大きな差がでます。

エンハンスができる条件

エンハンスを行うには条件があります。


ミント回数が2回以上のスニーカーでしかエンハンスができません。


ミントもエンハンスもコストがかかるから、
エンハンスは資金に余裕がある人におすすめ!


なお、エンハンスで生まれてくる靴のミント回数とレベルは0です。

何回もミントを行いレベル上げが進んだ靴どうしを掛け合わせても、新しい靴には反映されません。


5レベル以上の靴でミントできるから、
必然的にエンハンスできる靴も5レベル以上だね!



また、靴のHPの量に関係なくエンハンスが可能です◎

エンハンスの費用

費用
Common5足360GST+40GMT
Uncommon5足1360GST+240GMT

バーンするスニーカーのレア度によって必要なGSTとGMTの量が変わります。

通常の靴とエンハンス靴のステータス比較

通常の靴
(ミント)
ステ20%UP靴
(エンハンス)
Common1〜10
Uncommon8〜189.6〜21.6
Rare15〜3518〜42
Epic28〜6333.6〜75.6
Legendary50〜11260〜134.4

エンハンスで誕生する靴の種類

エンハンスやミントで新しくできる靴のステータスや種類は実行するまで分かりません。

しかし、エンハンスは【どのような靴の種類】が誕生するかある程度予想が可能◎


エンハンスで誕生する靴の種類はバーンする5足の靴によって決まっていて、1つの種類につき遺伝する確率が20%上がります

エンハンスのやり方、手順 

①アプリ下のメニューにあるスニーカーのイラストをタップ

②“Enhance”をタップ

③バーンしたいスニーカーの下にある“”の部分にチェックをつける

④真ん中の“ENHANCE”をタップ

エンハンスとフュージョンの違い

STEPNにはエンハンスと似たような機能に、“フュージョン(Fusion)”があります。

こちらの機能はいらないスニーカーを1足バーンしてもう1つの靴を強化してくれます。


どちらも靴のステータスを上昇させますが違いがあります。


大きな違いは以下の3つ◎
↓↓↓↓

・コスト(GST/GMT)の有無
・失う(バーンする)靴の数
・ステータス上昇の確実性

フュージョンは失う靴の数が少ないうえ、無料で行える点がメリットです。
しかし、靴のステータスが上昇しない場合もありリスキーな面があります。

エンハンスは失う靴が多いですが、靴のレア度と初期ステータス値は必ず上昇します。
しかし、ミントを2回以上行った靴が5足必要です。

エンハンス
(Enhance)
フュージョン
(Fusion)
コストGSTとGMT無料
バーンする靴の数5足1足
ステータス上昇
の確実性
必ず上昇
(通常の20%上乗せ)
上昇しない場合あり
上昇するステータスランダムランダム


スニーカーをバーンエナジー減少
これに注意して選択しよう!



フュージョン(Fusion)の詳細はこちらの記事を参考に◎
↓↓↓↓

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です