カテゴリー
FX

ドル円115円台の高値更新!

FXでのメジャーな取引通貨といえば米ドル円!!
私もFXを始めた頃からずっと取引しているこのドル円、約4年8か月ぶりの115円台の高値をつけました♪♪
私は声を大にして言いたい。
ドル円はやればできる子!!!

ドル円、115円台の高値を更新

コロナ前である2019年ごろのドル円の相場を調べたところ、106円やら107円といった月もありました!

YAHOO!Japanファイナンスより

スシロー派の私ですらびっくらぽんと言わざるを得ない感じの、なかなかの経済状況^^;

その後はみなさんご存知の通り、世界中で新型コロナウイルスの感染拡大!!
長く辛い道のりが続いたわけですが……


2021年11月23日!!
ドル円が115.15円の高値を更新!!!!

約4年8か月ぶりだそうで^^
私がにじゅうウン歳の時かぁ……笑
生きた化石として今後も頑張ましゅ(白目)

高値をつけた背景って?

なんか知らんけど勝手に相場が上昇してた。
だったら今後も勝手に上がってくれることを期待したいんですが、まぁそんなわけはなく(笑)

コロナで低迷・停滞していた経済状況から抜け出すために、世界中が経済を回そうと動いていることが大きな理由であるのは間違いないです!

大前提それがありますが、もう少しだけ掘り下げていけたらなぁ〜と思います^^
私の考えで恐縮ではありますが、お付き合いいただければ幸いです♪

パウエルFRB議長の再任

まず一つがパウエルFRB議長が再任の報道があったこと!

そもそもFRB(=連邦準備理事会)ってなんや?っていうと、中央銀行にあたる機関のことです^^
アメリカにある他の12の銀行をまとめたり、金融政策を決定したり、公定歩合を操作したりできるので、アメリカの銀行のトップだと思ってください!笑
そんなアメリカの中央銀行の一番偉い人が、議長という役職につくわけです><

2018年2月から現在のパウエル議長が就いてるのですが、再任され引き続き彼が議長をつとめます♪

市場ではハト派であるブレイナード氏が議長に昇格するのではという予想もあったためか、パウエル議長の再任はブレイナード氏が昇格するよりはタカ派的であると捉えられたのでは?と考えます^^

米長期金利が上昇

米長期金利が1.66%の高水準まで上昇したことも大きいと思われます^^
こちらは約1か月ぶりの高水準♪

対ドル通貨の取引をする際は、米長期金利にも注目することを忘れないでおきたいところですね!

心理的節目

ちょっと前からドル円の相場は114円台後半にはいっては下落し、そこで推移して〜という繰り返しの印象だったわけでして……

でも投資家の心情としては

そろそろ115円台いくんでね?


ってのがあります!!
そうです、ソワソワしちゃうんです♡笑

そこらへんから投資家のみなさん、意識しだします。
そのため経済指標や米長期金利、報道だったりと、何かしらのきっかけで相場は大きく動き出す可能性が高い♪

投資家たちの115円台への戦いが始まった……
っていうプロジェクトXっぽい感じかどうかはわかりませんが、ビットコインといった仮想通貨でも心理的節目って取引においてめちゃくちゃ大事だと思います!

私が思う、ドル円の今後

アメリカに限らず、各国が大きく経済を動かそうとしています。
今後新型コロナウイルス感染拡大が再び起きようとも、おそらくその流れは変わらないと思います。
一進一退の時もあるでしょうし、災害や戦争などが起こることだってあり得ます。
しかし長期的に見れば、ドル円は今後も上がっていく!上がっていってほしい!という思いが個人的に強いので(笑)、ドル高円安の流れとなっていくのではないかと考えます^^

本来ならば円安って日本にとってよくないんでしょうが、FXやってると感覚が少し狂いますね^^;

皆さんのトレードの参考に少しでもなりますように♪

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です