カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN : GMTアーニング のルール【クラシックプール/レインボープール】

実際に動いて仮想通貨を得る“Move to Earn(M2E)”をコンセプトを掲げている“STEPN”。
歩いたり走ったりと移動するだけで仮想通貨を稼ぐことが可能です。


これまではGSTを稼ぐことがメインでしたが、GMTアーニングやレインボースニーカーの実装がスタート。
ついにGMTもゲームで稼げるようになりました!


しかし、GMTアーニングにもルールや注意点がいくつかあります。
それらを把握して効率よくGMTを稼ぎたいところ◎



この記事ではGMTアーニングに関する4つについてまとめています。

▶︎GMTアーニングについて
▶︎“クラシックプール(Classic Pool)”について
▶︎“レインボープール(Rainbow Pool)”について
▶︎GMTアーニングのルール、注意点


GMTアーニングとは?

STEPN関連の仮想通貨の1つ、GMTをゲームで獲得できるGMTアーニング”が始まりました◎



以下の2つのスニーカーを利用することでGMTを入手することが可能です。
(※2022年11月1日時点)

・レインボースニーカー
・これまでのスニーカー

STEPNではゲーム内でGMTを稼ぐGMTアーニングが実装され、レインボースニーカーとレベル30になった従来のスニーカーの2つがGMTアーニングを行える靴として挙げられる。

従来のスニーカーでGMTを獲得する場合、
スニーカーのレベルを30まであげる必要があるよ!



GMTアーニングの詳細はこちらの記事を参考に♪
↓↓↓↓

STEPN “Pool(プール)”とは?

GMTアーニングではPool(プール)”というものがGMTを稼ぐうえで大きく影響してきます。

どのプールに属するかによって獲得GMT量が変化します。
さらに、同じプールに属している人どうしでGMTを分け合うという形式をとっているのが特徴です。

同じプールに属している人たちでGMTを分け合うシステムで、従来の靴はクラシックプールに、レインボースニーカーはレインボープールに属することになります。

STEPNでは2つのプールが存在します。
(2022年11月2日時点)

・クラシックプール(Classic Pool)
・レインボープール(Rainbow Pool)



なお、属するプールは使うスニーカーの種類で決まります。

クラシックプール(Classic Pool)

クラシックプールはレベル30になった靴が該当。Comfortと消費エナジー量によって獲得できるGMT量が変化。

クラシックプール(Classc Pool)”は、GSTを獲得していたこれまでのスニーカーが該当します。

こちらは靴のステータスのComfortの値と消費したエナジー量によって稼げるGMT量が変化します。

レインボープール(Rainbow Pool)

レインボープールはレインボースニーカーが該当。レインボーパワーの値によって獲得できるGMT量が変わるが、レインボージェムを装着することでしかパワーの値を上昇させられない。

レインボープール(Rainbow Pool)”は、虹靴とも呼ばれるレインボースニーカーが該当します。

虹靴はGMTを稼ぐための靴でレベルやステータスが存在せず、
レインボーパワーの値によってGMT獲得量が変化します。

なお、“レインボージェム(虹ジェム)を装着することでパワーの値が上昇しGMTを獲得する効率も上げてくれます◎


虹靴は最終的にはGMTを
稼げなくなる仕様

使い切りの靴だから注意!



レインボースニーカーの詳細はこちら♪
↓↓↓↓

GMTアーニングの注意点、ルール

虹靴かレベル30の靴があれば
GMTは簡単に入手できるってことか〜

ちょっと待って!
GMTアーニングではちょっとした
落とし穴が存在するよ!


獲得できるGMT量は毎回同じではありません
いくつかの要因によって獲得できるGMT量が大きく変化します。

虹靴・これまでの靴、どちらにも共通したGMT獲得量に関するルールは以下の2つです◎

GMT獲得量に影響するもの


  • 使用するスニーカーの種類、プール
  • GMTアーニングの利用者数

使用するスニーカーの種類、プール

GMT獲得量はゲームで使うスニーカー及び属するプールによって変化します。

獲得するGMT量がレインボースニーカーは全体の60%
レベル30になったこれまでの靴は40%と、配分が決まっているためです。
(2022年11月時点)

属するプールによって分配されるGMTの比率が変化。クラシックプールは全体の40%、レインボープールは全体の60%となっている。

レインボープラススニーカーが実装されたら、
獲得量の配分がさらに変更されるよ!


最終的にはこれまでの靴で獲得できるGMT量は全体の20%となる予定で、さらに獲得GMT量が減少することが予想されます。

GMTアーニングの利用者数

GMTは同じプールに属している人たちで分け合う仕様です。

同時刻に同じプール内でGMTアーニングを行う人が多いと、もらえるGMT量が減少してしまいます。

同じプールに属する人たちが同じ時間帯にGMTアーニングを行うと、獲得GMT量が減る。(同時に多くの人がGMTアーニングを行うと獲得GMT量が減少)

逆を言えば同じプールでGMTアーニングを行う人が少ないと、もらえるGMT量が増えるとも言えます。

GMTアーニングをする人が少ない
時間帯を狙う
必要があるね!

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です