カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN : HP (ヘルスポイント)【新機能追加!HP復元・回復の方法は?ゆっくり解説】

2022年7月18日にSTEPNがアップデートされました(Version 0.8.2)。

それにより新機能が追加。
スニーカーにHP(Health Points/ヘルスポイント)がつくようになりました。

いったいどのような機能なのでしょう。


今回の記事は


スニーカーのHPとは?
HP復元に必要なもの
HP復元のやり方
修理(repair)、Resilienceとの違い


について取り上げていきます◎

STEPNのHP(Health Points/ヘルスポイント)とは?

2022年7月18日アップデート(Version 0.8.2)で、スニーカーにHP(Health Points/ヘルスポイント)という新しい新機能が追加されました。


HPは100%が最高で、実際に移動をする度に減少します。
最低0%まで下がり、低下したHPは100%まで復元(回復)させることもできます。

HP減少に関わってくるもの

移動によるHPの低下は、下の3つが大きく関わってきます。


・靴のComfortの値
・靴の品質の高さ
・消費するエネルギー量



靴のComfort値が大きいとHP低下にかかるスピードを遅くすることができます。
また、UncommonやRareといった靴の品質が高いとHP低下のスピードを遅くできます。
さらに、消費するエネルギー量とHPの低下量は比例しています。

HPを復元しないデメリット

HPを復元しないと、いくつかのデメリットが発生します。



HP100%以下:靴の販売や譲渡ができない

HP20%以下:そのスニーカー分のエネルギーがカウントされない(エネルギーの減少)

HP0%:そのスニーカーでの移動ができない(ゲームができない)

HP回復に必要なもの

HPを復元させるために必要なものはこの2つです(2022年7月22日現在)。


・ComfortのGEM
・GST



HP復元に必要なコストなどは運営が調整中のようです。
現在はGSTのみとなっていますが、今後変更することも考えられます。


実際に移動した後の
・低下したHP量
・HP回復に必要なコスト

は下の画像を参照!


HP復元のやり方

①STEPNアプリでHPを復元したいスニーカーの詳細ページを開く

②メニュー下の“Repair”をタップ、または長押しで“ Restore”を表示させタップ

③使用するComfortのGEMをタップ

④GEMが装着されたことを確認し、右にあるレバーをタップ

HPとResilienceとの違い

それぞれの特徴を比較してみましょう。



Resilience
・スニーカーの消耗量が50%を下回るとGSTの獲得量が低下してしまう
・消耗するスピードが速い
・修理はGSTのみの支払い

HP
・HPが20%を下回るとエネルギーとしてカウントされない
・HPが0%になると移動ができなくなる
・低下するスピードが緩やか
・復元にはComfortのGEMとGSTが必要

靴の消耗は50%より上回っていれば問題なく利用できますが、 Resilienceの値(靴の耐久性)によっては消耗するスピードが早まることもあり得ます。
そうなるとGSTを効率よく獲得できなくなるため、靴を修理する頻度は上がります。

しかし、HPは20%を上回っていればこれといった問題が生じません。
スピードも比較的ゆっくりのため、HPを回復する回数は多くなりません。

靴の消耗を元に戻す修理(repair)の方が、HPの復元より優先順位は高いといえるね!


新機能・HPは1足・3足戦略の人には不利!?

HPを回復する際にはComfortが必要です。
Comfortを入手する手段は次のとおり。

・MBを拾う
・マーケットプレイスで購入


しかし、所持しているスニーカーの数が少ないとMBを拾えない可能性があります。
また、マーケットプレイスで毎回GEMを買うとなると結構な出費となります。


このことからも、1足または3足でSTEPNを利用するユーザーにとっては不利な機能が追加されたと言えるのではないでしょうか。

また、STEPNの新規参入を考えている方は余剰資金がある状態で臨むのがベストだと考えます。

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です