カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN:ソケット【ソケット解放のやり方/費用(GST)】

歩いたり走ったりするだけで仮想通貨が稼げると話題のNFTゲーム“STEPN”(ステップン/ステプン)。
ゲーム内でより多くの利益を得るために重要なのが、アイテムの“スニーカー(靴)”選び!


これまで
スニーカーの種類(Class)
スニーカーの品質(Quality)
スニーカーのステータス(Attributes)

について紹介してきました。
↓↓↓

↑↑↑↑


そして今回は、スニーカーのステータスを強化するソケットに関する紹介です。

ステータス(Attributes)

靴には4つの“ステータス(Attributes)”が存在し、それぞれに役割や効果があります。

ステータス(Attributes)主な効果
EfficiencyGSTの獲得量
Luckミステリーボックスのドロップ率
ComfortGMTの獲得量
Resilienceスニーカーの耐久性

ステータスは、同じ種類・品質のスニーカーであっても一つひとつ異なる数値などがついており、全く同じ靴は存在しません

また、レベルが上がるとステータスポイントを振り分けることができます。


そしてステータスはレベルアップ時のみだけでなく、”ソケット”を利用することで数値を上げることができます。

ソケット

ゲーム内のスニーカー情報を見てみましょう。

スニーカーのイラストの四隅に、英単語『E、L、C、R』のどれかが書かれた南京錠のマークが描かれているのが確認できます。
そのマークが“ソケット”で、GEMを取り付けるとステータスを上げることができます。




英単語の『E、L、C、R』は各ステータスの頭文字をとっており、ソケットの英単語に対応したジェムをつけられます。

EEfficiency
LLuck
CComfort
RResilience



また、ソケットの解放は靴のレベルが【5/10/15/20】になった時に左上→右上→左下→右下の順に行えます。

ソケットのレア度

ソケットにはレア度があり、レア度が高いとステータスの数値をより上昇させる効果も高くなります。

ソケット
レア度
ステータスに
追加される効果
Common0
Uncommon+10%
Rare+20%
Epic+30%
Legendary+50%

ソケットのレア度は解放するまでわかりません

しかし、靴のレア度が高いとソケットのレア度が高くなる傾向があります。

ソケット解放にはガチャ要素があるってことだね!



GEMのレベル

GEMにもレベルがあり、レベルが高いほどスニーカーの能力をより多く上げてくれます。

GEM
レベル
基礎強化
ポイント
追加ボーナス
ポイント
1+2+5%
2+8+70%
3+25+220%
4+72+600%
5+200+1400%

GEMのレベルは1〜9レベルまでありますが、アプリ内のマーケットで確認できたもののみ掲載しています。


なお、追加ボーナスポイントはスニーカーの【初期ステータス値に○%強化した数値】のことを指しています。

ソケットの解放、ジェム設置の仕方

①靴の詳細ページを開く

②解放したいソケットをタップ
レベル上げ中はソケットの解放ができません

③“●●GST Open”をタップ

④“CONFIRM”をタップ

⑤解放したソケットをタップ

⑥装着するジェムを選択し、“COMFIRM”をタップ

ソケット解放の費用、GEM取り付け・取り外し費用

気になるのがソケット解放にかかる費用。

ソケット解放にかかるコスト(GST)はSolanaチェーン・Binanceチェーン共通で、スニーカーのレア度によってソケット解放に必要なGST量が変わります



ソケットを1個解放するのに必要なコストは下の表↓↓を参考に。

靴Common靴Uncommon靴Rare靴Epic
10GST20GST50GST100GST


なお、ジェムの取り付け・取り外しにGSTなどの支払いは不要です


CHECK
スニーカーのレア度が高いと、ソケット解放に必要なGSTが増える。
GEMの取り付け・取り外しにコストはかからない。
つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です