カテゴリー
NFT STEPN 仮想通貨

STEPN : スニーカーのステータス(Attributes)

歩いたり走ったりするだけで仮想通貨が稼げると話題になっている、NFTゲーム“STEPN”(ステップン/ステプン)。
ゲーム内で効率よく稼ぎを得るために重要になってくるのが、アイテムの“スニーカー(靴)”です。


今回の記事はこちら!
スニーカーのステータス(Attributes)



スニーカーに関する記事は他にも公開中
↓↓↓↓

↑↑↑↑
スニーカーの種類(Class)
スニーカーの品質(Quality)



STEPN初心者さんに読んでほしい内容ですので、こちらもあわせてどうぞ◎

スニーカーのステータス(Attributes)

靴には4つの“ステータス(Attributes)”が存在し、それぞれに役割や効果があります。

ステータス(Attributes)主な効果
EfficiencyGSTの獲得量
Luckミステリーボックスのドロップ率
ComfortGMTの獲得量
Resilienceスニーカーの耐久性

ステータスは、同じ種類・品質のスニーカーであっても一つひとつ異なる数値などがついており、全く同じ靴は存在しないのです。

また、レベルが上がるとステータスを振り分けることができ、自由にステータスのカスタマイズを楽しめます。

Efficiency

Efficiency”は、歩いたり走ったりすることで入手できる仮想通貨・GSTの獲得量に影響します。


同じエネルギー(時間)を使って歩いたとしても、Efficiencyの値が高い靴であれば、低い靴よりもGSTを多く入手できます。

Luck

Luck”はゲーム内で入手できる“ミステリーボックス(謎箱/MB)”のドロップ率やレア度に関わステータスです。

ミステリボックスは宝箱のようなもので、
・GEM(ジェム)
・ミントスクロール
・GST

が封入されています。
(MBのレベルが低いと空箱の場合も)


Luckの数値を上げればレベルの高いMBを拾う確率が上昇します。
また、エナジー消費量が多いとレベルの高いMBを拾える可能性も上がります。

2022.06.14のアップデート(Verion 0.7.2)

2022年6月14日にアップデートが実施されました。
ミントスクロールの追加とミステリーボックスの仕様変更が主な内容でした。

Version 0.7.2
主なアップデート内容



  • ミントスクロールの追加
  • ミステリーボックスの品質(レベル)が10段階に
  • ミステリーボックスで拾えるアイテムにミントスクロールを追加

このアップデートの影響で、これまでよりもLuckが重要視されるようになりました。

それに伴い、LuckのGEMの販売価格が上昇しています。



アップデート後の

GEM(ジェム)の価格
ミンスクの価格


はこちらを参考に。

Comfort

Comfort”はゲーム内で入手できる仮想通貨・GMTの獲得量に影響します。

靴のレベルが30になった時にGMTを稼げる選択ができます。


GMTはゲーム内での使い道が限定的であり、軽視されがちなステータスです(2022年6月時点)。


しかし今後実装される予定なので、Comfort収益化に意味がでてくることが考えられます。

Resilience

Resilience”は靴の消耗スピードを抑える、靴の耐久性に関わってくるステータスです。

ゲームを使用していくうちに靴は消耗していきます。

靴が消耗すると?



  • 消耗量が一定の数字を下回ると獲得GST量が減少
  • GSTを支払い“修理(repair)”することで消耗量をリセット
  • 靴のレベルが上がると修理コストも上がる


耐久性が上がると次のようなメリットがあります。

・靴の消耗スピードを抑える
・靴の修理費にかかるコストを削減

スニーカーの選び方、ステ振り

スニーカーの選び方、ステータスの振り方は2022年6月現在、大きくふた通りの方法(戦略)があります。

 Efficiency特化型
 Luck特化型

Efficiency特化型

歩いたり走ったりしてGSTを稼ぐことに重点を置いているのが、“Efficiency特化型”の特徴です。

基本はEfficiencyにステータスを振り分けつつ、靴の修理にかかる費用を抑えるためにResilienceも少し上げていきます。

Luck特化型

レア度の高いミステリーボックスを拾うことに重点を置いているのが、“Luck特化型”の特徴です。


資金に余裕のある方は

・質の高いスニーカーを購入
・高レベルのGEMを合成または購入


これによりEfficiency、Luck、Resilienceのステータスを全て上げ、GSTを獲得しながら高品質のMBを入手することも可能です。

STEPN Guide

“STEPN Guide”というSTEPNを運用していくのに便利な無料ツールがあります。

STEPN Guideより

・より多くの収益を上げる最適ステータス値
・修理にかかる費用
・拾えるミステリーボックスの質


といったことを調べられます。
より効率的に、より快適に楽しくSTEPNを利用するためにも利用してみてください。

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です