カテゴリー
FX 初心者

【速報】ドル円116円台突破のお知らせ

以前、ドル高円安の流れになるという予想を記事で書いたんですが、それが当たってちょっと嬉しいつばさです(笑)
なんでこんな前文を書くのかというと、ドル円が現在進行形で頑張ってくれてるから♪
なんと!ドル円が116円台を突破〜!!!

ドル円のこれまで

まずはドル円のこれまでの流れを軽くおさらいしてみましょう♪

コロナ禍のドル円

2020年から本格的に世界中で新型コロナウイルスが感染拡大!!
これにより景気はなかなか好転せず、コロナに人も経済も振り回されることとなります;;

しかし経済を動かさなければならない!

ってことで、
2021年11月からテーパリングを開始したアメリカ。
新型コロナウイルスで低迷した経済を活性化させるための対策です^^

それに関する報道で一喜一憂し、価格も上がったり下がったりの繰り返し。。
それでも徐々に相場が上がっていき、気付けば114円台に♪

FRBの議長にパウエル氏が再任
米長期金利が上昇
心理的節目をむかえる

上記のような理由も重なって114円台後半ごろからは115円台を目指すように

そしてその日はやってきた……

2021年11月23日
ドル円が115.15円の高値を更新!!!!

約4年8か月ぶりだったそうです♪
その後ももう少し上がって、115.40円台までいきました!

複数国で変異株が発見された後のドル円

このままもっと相場上げてこっ☆
ドル円はバイブス担当!うぇ〜い


っていう感じでいってほしかったのですが、うまいこといかないもんですね^^;

ある一報がはいったことでドル円の上昇トレンドは一旦終了、反急落します;;


2021年11月26日。

南アフリカで見つかった新型コロナウイルスの新たな変異株・オミクロン株が複数の国で検出されました!

上記の図を見るとお分かりいただけると思いますが下がってます;;

各国でオミクロン株の感染拡大を防ぐため水際対策を行いますが、それでも市場はオミクロン株を脅威とみなしリスクオフに!

米で変異株が初検出された後のドル円

しかし、時すでにお寿司!!
これは私が食べたい物か(笑)

改めて……
しかし、時すでに遅し!!

アメリカでオミクロン株が初検出!!!!

これもあり、ドル円は112.68円まで落ちました;;

重要度高めの経済指標であるADP雇用統計の発表がありましたが、良好な結果であったのにも関わらず支援材料にはなりませんでした><
新型コロナウイルスへの警戒心が強いことがよくわかります^^;

ドル円が116円台に突入

しかしここで終わらないドル円
クリスマス前から徐々に相場が上がります。

2021年12月27日には
・ウクライナからロシア軍が撤退
・米株価指数が堅調な推移

などもあり、114.92円まで上昇♪

ただ115円台の心理的節目を迎えたものの、年末年始で市場は閑散としていて方向感の欠ける展開><
持ち堪えられるか?!とハラハラドキドキでしたが、29日には再び115円台にはいります^^

そして年明け2022年1月3日には小反発はあるものの、115.50円台に><


そして2022年1月4日、
116.34円まで急伸!
高値を更新です!!

・米株価指数が伸びた
・NYダウ先物が上昇

などが支援材料となったようです。
2017年1月ぶりだというから驚き^^;

経済指標に注目

5日午後12時30分現在は115.90円台で推移しています。
少し落ち着いたように思いますが……

まだ月初めですよ、みなさん!
重要な経済指標がまだまだたくさんあります><

本日の夜には
・ADP雇用統計(12月)
・FOMC

を控え、週末には雇用統計が待っている!!

特に今は経済指標に注視したいところです^^

私はさらに上がってくれることを期待してるので、109円台で買ったポジションをまだ寝かせておこうと思います♪笑


つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です