カテゴリー
FX 初心者

初心者が注目するべき指標

FXや仮想通貨の取引を運や勘のみでやってませんか?
ちなみに以前の私です^^;
それで利益が出るならトレードの勉強はいらんやろ〜って思ってたんですが……
人生そんな甘くなかった。。笑
なので今回の記事のテーマは、簡単な方法で運や勘のみのトレードから脱却しよう!!です♪

知識は必要!FXや仮想通貨!

ぶっちゃけます。

FXや仮想通貨に関する小難しい知識がなくても、運や勘で利益を出すことは可能><

ですが!!
大きい利益がほしいと思った時に、その方法は非効率的;;

それでも勉強したくないでござる!!!!


高校の時に数学と世界史で赤点をとることが得意だった私、まさに上のくまみたいな感じ。笑
なのでFXや仮想通貨に関する勉強をせずに、運や勘でトレードしてました。
しかしあの時決済しとけばよかった〜!と後悔することが多々あり、ちょっとだけ改心(笑)

でもいきなり勉強とか
難しいことはしたくない!

ってことで、とりあえず取り掛かりやすいものから始めたわけであります。。
何に取り掛かったかって?

この記事を読むのです……
さすれば答えを与えられん……


※怪しい勧誘ではございません。笑

運や勘から脱却!指標に注目!

さっそく上記の答え♪笑
運や勘だけに頼るだけでなく「指標」に注目しました!!!

指標と聞くと下記のようなことを連想すると思われます^^

国や会社などの経済の状態をあわらす指標である「ファンタメンタルズ
チャートの動きなどを読み取って今後の値動きを予測するテクニカル分析において使われるテクニカル指標

初耳という方は以前の記事を参考に♪

テクニカル指標は種類が豊富ですが、自分にあったものを探すのも、チャートを読み取ることも難しい;;
なのでそれは後回しにして、私はファンタメンタルズを意識しました!

初心者の方もとっつきやすいと思います!
なにせ勉強と相性が悪い赤点王で面倒くさがりの私でもできたのだから(笑)

ファンダメンタルズで注目したいもの!

ファンダメンタルズで
私が注目したもの


  • 経済指標
  • 地政学的リスク

経済指標

各国の経済に関する統計データである「経済指標」は毎日のように発表されています。
たくさんある中でも私が重要視している経済指標は

・雇用統計
・GDP(国内総生産)
・CPI(消費者物価指数)
・小売売上高
・鉱工業生産指数


米ドル円の取引をする際には
・FOMC
・ミシガン大学消費者信頼感指数


これらの発表前後、私とってもソワソワします。笑

2021年10月8日(金)に発表された9月米雇用統計の前後を見てみましょう♪

雇用統計が発表される前の段階では、市場の予想は良いものと考えられていたため相場は上昇
しかし発表が近づくにつれ相場は徐々に下降><
そして発表されると、雇用統計の結果が予想を下回ったことで相場が下落;;

それくらい雇用統計に限らず、経済指標をみんな気にしているんです><
中でも重要度の高い経済指標は相場が大きく変わることもあるので、チェックしてほしいです!
経済指標 重要」なんかで調べるとでてきますよ^^

注意
重要度の高い経済指標は相場が大きく変わることも考えられます。
発表前後はポジション調整をしっかり行いましょう。

地政学的リスク

政治や軍事、社会といった情勢の変化による経済への悪影響のことを指す「地政学的リスク」も、相場に大きな影響を与えます!

最近だと、2021年8月中旬ごろからアフガニスタンの反政府勢力であるタリバンの動きが話題となっています。
情勢が悪化したことで各国の市場はリスク回避の流れとなり、相場が大きく変動したなんてことがありました;;

つばさ

作成者: つばさ

好きな食べ物は魚と炭水化物!カロリーは幸福度!
FXや仮想通貨といった投資にマイナスのイメージからのスタートだった私が、『初心者の方にもわかりやすく』をモットーに記事を書いていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です